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Policy

個人情報保護について/
お客様の権利

個人情報保護方針

当センターではお客様に安心して健診や診療を受けていただくために、安全な医療を提供できるよう日々努力を重ねております。加えて、「お客様の個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えております。
そのために当センターでは、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

1.個人情報の収集について

当センターがお客様の個人情報を収集する場合、健診・診療およびお客様の医療にかかわる範囲で行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。

2.個人情報の利用および提供について

当センターは、お客様の個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲(別掲)を超えて使用いたしません。

  • お客様の同意を得た場合
  • 個人を識別あるいは特定できない状態にして利用する場合
  • 法令等により提供を要求された場合

3.個人情報の適正管理について

当センターは、お客様の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、お客様の個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又はお客様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。このため、全職員を対象に教育研修を行い、個人情報の適正な管理に努めます。

4.個人情報の開示・訂正等について

当センターは、お客様の個人情報についてお客様が開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当センターの「診療情報の提供等に関する指針」に従って対応いたします。また内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。

5.問い合わせの窓口

当センターの、個人情報保護方針に関してのご質問やお客様の個人情報のお問い合わせは下記の窓口でお受けいたします。

お問い合わせフォームはこちら

6.法令の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当センターは、個人情報の保護に関する法律を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、個人情報保護の仕組みの継続的な改善を図ります。

PL東京健康管理センター
PL病院東京診療所
所長 北村幸太郎


※ この方針は、お客様のみならず、当センターの職員および当センターと関係のあるすべての個人情報についても上記と同様に扱います。

当センターでの個人情報の利用目的

当センターでは、お客様の個人情報については下記の目的の範囲内での利用に限定し、その取り扱いには万全の体制で取り組んでいます。

■ センター内での利用

  1. 健診、診療における検査、結果説明や治療などの医療サービス
  2. 検査室や診察室などへのご案内
  3. 医療保険事務、会計
  4. 医療の質の向上を目的としたセンター内症例研究
  5. その他、お客様に係る管理運営業務

■ センター外への情報提供としての利用

  1. 他の医療機関、薬局等との連携(紹介状や院外処方箋の記載など)
  2. 他の医療機関、薬局等からの照会への回答
  3. お客様の診療等のため、外部の医師などの意見・助言を求める場合
  4. 紹介先医療機関への受診状況や検査結果、治療経過などの照会
  5. 検体検査業務等の業務委託
  6. ご家族等への病状説明(ご本人の同意がある場合)
  7. 審査支払い機関への診療報酬明細書(レセプト)の提出
  8. 審査支払い機関または保険者からの照会への回答
  9. 事業者等からの委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
  10. 健康保険組合等からの委託を受けた総合健診に係る、健康保険組合等への結果通知
  11. 医師賠償責任保険等に係る、医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出など
  12. 公費負担医療、労災保険に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
  13. 介護保険に対する主治医意見書の提供

■ お客様への連絡、送付等

  1. 健診や診療を受診するために必要な資料の送付
  2. 検査結果の送付(当日結果の出ない検査等)
  3. 精密検査等を指示した場合に受診状況のおたずねや受診のお勧めの連絡
  4. 次回の健診や診療の時期のお知らせや受診のお勧めの連絡

■ お客様への連絡、送付等

  1. 健診や診療を受診するために必要な資料の送付
  2. 検査結果の送付(当日結果の出ない検査等)
  3. 精密検査等を指示した場合に受診状況のおたずねや受診のお勧めの連絡
  4. 次回の健診や診療の時期のお知らせや受診のお勧めの連絡

■ その他の利用

  1. 医療サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 外部監査機関への情報提供

付記

  1. 上記のうち、同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
  2. お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  3. これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

2024年4月1日

PL東京健康管理センター
PL病院東京診療所
所長 北村幸太郎

お客様の権利

  1. お客様は良質で安全な医療を公平に受ける権利があります。
  2. お客様は診断(検査を含む)・治療・今後の見込みについて十分に説明を受ける権利があります。
  3. お客様は十分に説明を受けた後、その検査法、診断、治療法に対して自由に決定する権利があります。
  4. お客様の医療に関するすべての個人情報やプライバシーは厳粛に保護される権利があります。
  5. お客様の知る権利を尊重し、お客様の求めに応じ診療記録を開示します。
  6. お客様の権利には、お客様自身の業務と責任が伴います。
  7. 医師をはじめとする医療従事者は、当法人の理念および医療倫理に反する行為を求められた場合、その要求をお断りさせていただく場合がございます。
    お客様におかれましては、より良い医療の提供のため、私どもと協力して健康管理および治療に取り組んでいただきますよう、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。